居宅介護支援 home-care-support

このようなお悩みはございませんか

  • 介護保険を使うにはどうしたらいいの?
  • 一人暮らし・高齢者二人暮らしなので不安な時がある
  • ホームヘルパーさんを頼みたいけどどうしたらいいの?
  • 最近親が閉じこもってしまい元気がない
  • 自宅で転倒することが増えてきた 等

「介護を受ける人」と「介護サービス」をつなげる
経験豊富・実績多数のあいケアステーションへ

あいケアステーションには、●名のケアマネージャが在籍しております。ケアプランを作成し介護への不安やお悩みを解決してきました。
いつまでも暮らし慣れたご自宅でお過ごしになれるよう、ご本人・ご家族の希望に沿ってケアプラン(居宅サービス計画書)を作成し、サービスを提供する事業所等との連絡・調整等を行います。担当となるケアマネジャーは介護のサービスをご紹介したあとも定期的な訪問をさせていただき、ご様子や困りごとの確認を行い、より良い生活につながるように一緒に考えていきます。

あいケアステーション 栃木

あいケアステーション 壬生

居宅介護支援のサービス内容

居宅サービス計画(ケアプラン)の提案・作成

ケアマネージャーがご本人とそのご家族からのご相談をお受けして、アドバイスをしながら在宅での介護サービスを利用するのに必要なケアプランの提案・作成をします。
※全額介護保険での負担となりますので、料金の負担はございません。

介護保険に関する申請代行

ケアマネージャーが介護保険に関するさまざまなご相談や、要介護度の認定のための介護保険申請の手続きを行います。なんでもお気軽にお尋ねください。

保険・医療・福祉・介護サービス事業者との連絡・調整

ケアマネジャーがサービス提供事業者と話し合いや連絡を行い、ご本人、ご家族のご負担なくサービス利用につなげていきます。

居宅介護支援サービスの流れ

相談
ケアマネージャーがご自宅を訪問して、ご本人・ご家族の望まれていることや、どのような生活をしたいかお話を伺います。
ケアプランの作成
要介護度やご要望に基づいて、どのようなサービスをどのくらい利用したらよいか、ケアマネージャーがケアプランを作成します。
スケジュールの提案
サービス事業所等のサービス内容や情報、具体的なスケジュールを提供し、ご本人やご家族が選択をします。
連絡・調整
サービス事業所との連絡、調整を行います。
サービス開始
サービスが始まったら、ケアプランどおりに行われているか、そのサービスが適切かなど、相談をしながら調整してゆきます。
モニタリング
状態の変化に応じて、柔軟にケアプランを見直して対応してゆきます。

よくあるご質問

ケアマネジャーとは何をする人ですか?

ケアマネジャーは日々の生活でのお困りごとを相談できる「福祉の専門家」です。ご利用者やご家族からの相談に応じて、適切な介護保険サービスを利用していただけるようにケアプランを作成し、各種連絡調整や手続きを行います。

ケアプランとは何ですか?

介護保険サービスを利用になる方の心身状況や家族の介護状況などを把握し、ご利用者の自立支援とご家族の介護負担の軽減目的に作成される計画のことです。具体的には、どのような介護保険サービスを、いつ、どれくらい利用するかを決めていきます。介護や支援の必要性に応じたサービスを組み合わせ、ケアプランを作成します。

簡単お問い合わせ・資料請求

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